玄関前のトサミズキ
大学生活五年目の決定した、文系オタク男子大学生のつづる日記。 就職活動についてや日々の雑記、趣味について。
プロフィール

むりはり

Author:むりはり
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




アニメ感想…天元突破グレンラガン第17話
ちょっと関係ない話からですが、夏休みですね~!
大学生はもうちょっとあとになるどころか、今まさにテスト期間だったりで一番大変な時期ではないかと思いますが。

今思い出したんですが、高校生までの夏休みに入ったときのあの開放感、ついぞ味わってなかったりします。テストが終わると部室にこもって遊びまくったり、街中に遊びに行ったりして、あの頃は夏の午前中の空気をとても特別なものに感じられていたものです。


もうそういうのは二度と味わえなかったりするのですなwww



ま、そんなことはどうでもいいんです


今回は今やってるアニメでいちばんはまってるグレンラガン17話の感想です



16話までで第二部、所謂少年期のシモンの話は螺旋王を倒すことで終了を向かえ、17話は7年後、地上に出てきた人間達の指導者として活躍している大グレン団の面々を描いていたりするわけですが

私的に今回の見所は、キャラのリアルさ。
シモン達がゲリラ→指導者という立場の変遷を経たことで、世界が少年の時みたいに気合で何もかも解決できるものではなくなってしまった様が非常にうまく描かれていて、登場人物がなおいっそう人間くさく、リアルに描かれているとこです。


以下に17話で明らかになった主なキャラクターの人間性をまとめてみました。
----------------------------


【首脳部の面々】
チンピラ上がりの首脳部連中。ふんぞり返ってばかりで責任を負う立場であることの自覚が見られません。
推測するに、短絡的に偉い立場というものに飛びついたのではないでしょうか、ダヤッカは妻子持ちゆえの居残り。例外です。

ヨーコみたく、自分というものが外部と内部から構成されていることを自覚しており、自分が気ままに気合で世界どうこうするコトが性に合う「チンピラ」であることを自覚している人は本部を去って行ったようです。こういう人たちは確かに潔いです。



【ロシウ】
ロシウはシモンの補佐官として実質的な政府???の実務を担当していて、なんだかチンピラ上がりの首脳部に愛想尽かした連中から人徳集めて暴走機関車気味w

「従順な振りをしたエゴイスト」ってのは「フルメタルパニック」のテッサたん罵りのお言葉なんですがwロシウにも当てはまりそうです。こういう人、リアルでもいますよね。

フォローにもなりませんが、シモンに厳しいのは彼が好きだからなんです。昔あれだけなついていましたし。でも補佐官なのに要求ばかりが強すぎますね、この人は。どんな恋人やw
それは好きだからwwでも補佐官としてはどうだろう。シモンの不甲斐なさを一番に直さなければならない立場の人なのに、暴走気味で、エゴの自覚がないようです。
・・・チンピラではありませんが、ロシウもまた役職をまっとうできていない点は首脳部連中と同様ですね。


・・・ロシウの変容ぷりにはショックだったんですが、ちょっと辛口すぎましたかね??



【シモン】
さて。なんだかよくわからなかったのがシモンです。
一番モラトリアム、って感じです。ロシウや幹部連中に怒ったりもしますけど、結局物分りのいい人になっていますね。

指導者としての範を見せないからロシウは暴走するし、首脳部は無能なのかもしれません。


-------------------------


以上、みんな、特にロシウとシモンは空回りして悩んでるようです。

自分の村がかつて行っていた悪行を今度は自分が行っているロシウ。
住人のためを思って敵と戦ったら逆に被害を増大させてしまったシモン。
エゴ全開で、良かれと思ったことが裏目に出ることというのが今回のテーマではないかと思うのですが、グレンラガンはしばらくは爽快なロボットアニメではなく、人間ドラマとかになりそうですね。


うん、7年間という時間の経過も人間ドラマへのシフトということなら意味あるものと思えますね。
ここまで方向転換するのかと、驚きました。よく出来たアニメだと思います。引き続き応援しますよ☆

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
未経験でも赤字国債で30代,40代の転職
赤字国債とは、国債の内、歳入不足の穴埋めのために発行されるもののこと http://aorist.catvtestchips.com/
【2008/11/07 17:57】 URL | #- [ 編集]

モバイルコミュニケーションで30代,40代の転職の準備
モバイルコミュニケーションとは、移動可能な通信端末を用いて行う通信のことを言う http://assish.catvtestchips.com/
【2008/11/08 16:11】 URL | #- [ 編集]

ダイエットと硫化アリルと美容の関係
にんにく、にら、ねぎなどの、独特の刺激臭の元になる成分で、イオウ化合物の一つ http://packsack.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 17:28】 URL | #- [ 編集]

舌苔でダイエットする
舌苔とは舌の表面に付着した白または黄褐色の苔のようなものをいいます http://mattress.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 16:47】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://existentialism.blog80.fc2.com/tb.php/38-b88d8f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン2テッペリンの決戦から七年の月日が流れた。解放された地下の人々は、螺旋王の残したテクノロジーの恩恵を受け、瞬く間に文明を構築していく。新政府の総司令の座に着いたシモンは公務に忙殺される日々をぬって、ニアにプロポーズする・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/07/24 15:50】


