玄関前のトサミズキ
大学生活五年目の決定した、文系オタク男子大学生のつづる日記。 就職活動についてや日々の雑記、趣味について。
プロフィール

むりはり

Author:むりはり
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




空の軌跡 the 3rd の結構辛口な感想
先日falcomより発売された「空の軌跡 the 3rd 」なんですが
現在最終話のラストダンジョン突入手前で止まっております。
プレイ時間は50時間程度で、キャラクター平均レベルはだいたい130。


大体謎とストーリーを把握した感があるので
この辺でゲームの感想とかレビューを書いてみたいと思います。
辛口に。


とはいえキャラクターレベルがどうこうとかゲームシステムについての突っ込とかが目的じゃないんで、ストーリー中心の感想になりますよー。


それでは以下↓ネタバレにも注意ですよ。



このゲームのストーリーを要約すると

主人公は前作SCで初登場のケビン・グラハム。
SCでの事件の事後処理のために前作までの舞台「リベール王国」を新規登場キャラであるリースと訪れたところ、アーティファクトと呼ばれる謎の遺物の引き起こす事件に巻き込まれてしまう、という感じです。


まぁ、ただそれだけの話なんです


というのもですね、その巻き込まれた事件というのが人の想念で作られた異空間に取り込まれる、って感じなんですよ。


「Fate/hollow ataraxia」のような世界だと理解していいんじゃないでしょうか。


ちなみに、私hollowは大好きです。
それから「ビューティフルドリーマー」なんかも大好きです。
でも、この「the 3rd」は好きになれませんでした。


設定が被ってるからとか、そういう理由ではないですよ?
空の軌跡の魅力ってこういうものじゃないだろ!と思うからです。


そもそも空の軌跡の魅力ってのはキャラクタードラマと政治的、歴史的ドラマの高いレベルでの融合だと個人的には思っているのですが、今回は周辺状況が一切進行しない中でのキャラクタードラマが描かれたわけで、そうなるともう、ひたすら外伝的な話が異空間で展開するというかたちになるわけです。


夢の内容が現実に影響を及ぼすわけにはいきませんから、話は実質何も進んでいません


世界が動かないんですから、そんな中にいるわれわれ(!?)がどうやって前に進めるのでしょう。プレイしている側に作業感が漂います。


まぁゲームというものがプログラミングされたものの再現に過ぎないんですから、ゲームというものが根本的に作業することそのものなんですが、それはさておきww


唯一
物語が解決に向かうめどが立ってからようやくキャラクターが前進を始めるんですが、遅すぎるんですね。いざその段階になると今までの徒労感がどっと押し寄せます。50時間プレイさせておいて!


……ちょっと話がそれましたが、
舞台設定を夢みたいな異空間にしたことでもう空の軌跡シリーズにおける魅力が半減したことは間違いないでしょう。

大仰に「待望の続編」なんて銘打ってるからどんな話が展開するのかと期待していましたが、その巻き込まれた事件の周りにショートストーリーを散りばめただけなんですね。

だから本質的に「hollow」と進め方が一緒なんです。
物語を読み進める代わりにダンジョンを探索して、
新しい選択肢を増やしていく代わりに
探求していく先々で扉を見つけるという。
いっそノベルゲームにしたほうが時間かからなくてよかったよ、と。
ひどいことまで思ってしまいます。


正直、プレイ当初の違和感そのままに今回は残念な出来だったと思います。

ですが最後にこれだけは断言しておきますが「英雄伝説Ⅵ」はとても緻密な世界設定が考えられているようなので
きちんとストーリーが進めば次回以降とても面白い作品になるんじゃな以下と思います。

次回作に期待ですね。


この記事に対するコメント
容器・ストッカー・調味料容器
容器・ストッカー・調味料容器を探すなら http://www.mnpainctr.com/215783/100762/
【2008/11/12 15:34】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://existentialism.blog80.fc2.com/tb.php/35-41b7bd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


