玄関前のトサミズキ
大学生活五年目の決定した、文系オタク男子大学生のつづる日記。 就職活動についてや日々の雑記、趣味について。
プロフィール

むりはり

Author:むりはり
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




初音ミクなんですが
まさか自分、オタクたちに受けがよいソフトだと思ってなかったです。



何がって、「初音ミク」。



下が発売もとのクリプトンのサイト。気になる方はどうぞ。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


上記ページの下部分の広告見て更にびっくり。
クリプトンですよね?


…初めてこのソフトの存在を知ったのはDTMマガジンのサイトを覗いたときだったと思うんですが、別にオタ的視点で見たりはしませんでしたよ。
今度は声優さん使うんだ、しかも藤田咲じゃんって、そのくらいしか意識したとこありませんでした。


でも今思えば初めから狙っている客層がMEIKOなどの今までのVOCALOIDシリーズとは違っていたのかもしれません。


だって「キャラクターボーカルシリーズ」からの発売になってて、プロフィールとか設定されてるしwこんなんMEIKOにあったっけ?


それにMEIKOなんかは「ナントカめいこ」て言うボーカルの人が実在しているはずですし。今回SAKIとかじゃないあたり同じなのは技術だけなんですね。技術同じだから同じ路線で続けると思いきや、売り方をずいぶん変えたなーと。そんな感想です。


・・・そんなこんなで今ならこのソフトの今の扱われ方もわかりますw納得。




で。歌声を試しに聴いてみたんですが


やっぱあんまり細かい動きをさせるとロボット藤田咲になりますねww
まぁ作る曲如何とか、一旦音声をWAVにして編集したりしてどうにかなるのかも知れません。シリーズ持ってないからわかんないですけど。
一部ハモらせているとこなんかは特に綺麗ですね。



デジタル万歳。でもアイドルにはならないだろコレw

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
情報処理技術者
情報処理技術者とは、コンピュータのシステム設計や開発、運用などを行う技術者の能力を評価する国家資格(経済産業省の管轄) http://darshan.wglorenzetti.com/
【2008/10/26 08:29】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://existentialism.blog80.fc2.com/tb.php/46-811643e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


